2010年04月14日

ハイボール


最近、某社のCMのおかげでファンを取り戻したハイボール。

小生は最も好きなお酒のひとつです。



10数年前に初めて親父に連れて行ってもらった親父行きつけBAR。

当時50代の親父は高級なウイスキーをキープしておりました。

その時に親父がペリエ割りで、と注文し、

おいおい高級ウイスキーはストレートか水割りでしょ

って思っていた若い頃。(まだ若いが…)

何回目か忘れたけど、同じBARに親父といき、

じゃ、俺もペリエ割りでお願いします、

と親父と同じ土俵に立ちたくて、つい言った一言が

ウイスキーの飲み方の偏見と先入観をぶち壊し、

開眼した瞬間でした。



それから数年後、高級ウイスキーに出会うことはなく、

ハイボールなんか忘れつつあった頃、

たまたま会社の先輩と入った居酒屋で

バランタインを使ったスペシャルハイボールがあるよ

と店員に勧められ、注文して一口飲んだ瞬間、

あのBARでの記憶が鮮明に蘇りました。



それ以来、うちではまだビールが主流ではありますが、

ビールの次のお酒はハイボール、

それもグラスとウイスキーを冷凍庫で冷やした

最高の手作りハイボールを飲んでおります。



お酒の好きな人で、ハイボールに明るくない人は

一度、ちょっといいウイスキーを買って冷凍庫で冷やし(凍りません)

グラスも冷やして氷をふんだんに入れて

ウイスキー:ソーダ=1:3で飲んでみてください。

開眼すると思います。
posted by 河童 at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

煙草


タバコをやめてもうだいぶたちます。

昔はヘビーで一日二〜三箱吸ってた時期もあり

赤マルやショッポでは物足りなくなって

カンピに手を染めた時期もありました。

大学三回生から大学院を経て社会人一年目までがピークで

いつの日かパタッとやめて現在に至ります。

もう鼻腔にも肺にもヤニが残っていないのでしょう

今はまわりにたった煙が鼻についてしょうがないです。



居酒屋に行くとスーツがヤニ臭くて嫌になったり

喫煙可のパチンコ屋の前を通るのが嫌になったり

雀荘でも半荘二回くらいで気持ち悪くなったり

ほんと勝手なもんです。

ただやめて初めてのまない人の気持ちがわかり

ちょっと反省したりします。



今きついのは隣のおっさんの口臭。

相当ヘビーなおっさんでしょう。

咳き込む度にヤニが発酵した臭さが流れてきます。

限界がきて途中下車した河童でした。
posted by 河童 at 08:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

父子家庭

今日嫁さんが関西に帰りました。

別に喧嘩した訳でもなく、怒って帰った訳でもありません。

明朝から近所の幼馴染の結婚式に参列する為

帰郷と相成った次第でございます。

そう、娘を置いて。

結婚式に娘を連れては行けないので、

親に預けるではなく旦那に預けて行ってしまわれました。

娘のお昼寝タイムを見計らって出発。

その後、すぐに娘が起きて1時間ガン泣き。

最近「ンマー」って言って嫁さんの側から離れない感じなので

お母さんがいない、と認識してからのガン泣き具合は

半端ないもんでした。

しかし、子供の適応力には驚かされます。

1時間泣きじゃくった後、手のひらを返したように

へへへ、と笑って俺に近寄り、絵本を差し出して「ン」と言い(読めということ)

それから終始ご機嫌、びっくりです。

今日はお風呂・ご飯・うんちと一通りやることやって

今は爆睡中です。

明日の嫁さん帰宅予定時間は19時。

起床7時として、12時間父子家庭。

可愛い娘とベッタリな時間をすごします。
posted by 河童 at 22:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

四月、もうすぐ31


四月に入ってました。

課員の異動等で仕事がぶんぶんと飛んできて

月末月初は忙殺される毎日でした。

今日が経理〆日、忙殺も今日までで一段落しそうです。

土日で回復といきたいところですが

土日も会社で仕事+娘が風邪っぴきとあり

HPが全快に至らず週明けを迎えております。



最近思うこと、それは俺あんまし体強い方じゃないなと。

年二回季節の変わり目では必ず風邪を引くし

飲み会で終電逃すまで飲んだ後は腹痛に加えて体弱ってるし

寝不足が続くと抵抗力がぐんと低下する。

それらを回復させずに無理して突っ込むと

熱出したり胃腸炎になったりする。

今は運よく家庭を持って規則正しい生活ができ

栄養も偏ることなくまんべんに摂れてるんで

ここまで生きながらえてるけど

独身ならもう体ボロボロで入院してるかもですね。

ただまわりとかすごいですよ。

三夜連続3時まで飲む課長代理とか

3日連続始発ー終電で仕事をする38歳とか

うらやましい反面心配です。



そんなことを考えつつも今日も終電。

体に気をつけた生活をしましょう。
posted by 河童 at 08:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

きんよう


娘の写真を見せると決まって「お母さん似やね」と言われ

「お前うちのよめさんにおうたことないやろ」

と毎回心の中で突っ込む河童です。

ちなみに目尻は俺にそっくりです。



保育園の順番待ちは酷いもんです。

特にいま住んでる区が酷いらしいですが

母親が育休中でないと入れないくらい混雑しており

母親達の新たな一歩が踏み出せない環境にあります。

手当てとかもいいんですが、子供を育てやすい国、日本を

政府は築いていってほしいもんです。



今日は金曜日。トラブルなしに無事に終わることを祈ります。
posted by 河童 at 08:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

いつの間にか3月かぁ


いつの間にか3月に入りました。

娘も1歳になり、母にベッタリです。

母はトイレにもいけないようです。



異動して半年、担当船舶数も課内一位となり

さらに国内最大鉄鋼メーカーの担当をさせられることとなり

人使いの荒さに閉口する毎日です。

嫌だと申し上げているのに

業務命令的に上から擦り付けられる環境には

半ばあきらめ感もあります。

ただ残業は嫌なんでいつも退社一番を目指しております。



送り送られを肴に飲み会が増える季節です。

肝臓のガンマ値には気をつけてましょう。
posted by 河童 at 08:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

DI


あまりキレイな内容ではないので

お食事中の方はお食事後にしてください。







お久しぶりです。河童です。

胸痛騒ぎ・急性胃腸炎を乗り越え、次はDIになりました。

そうです。「ち」に点々です。ローマ字でDIです。

ずっとBen-Pで久しぶりに放出すると

DIになるという、子供でもわかることをしました。

Ben-PとDIは友好関係にあり、DIが治りつつある時にBen-Pが放出し

DIが再発するという魔のスパイラル。

これは難儀です。



DIを治そうと、一日腹を出して(既に出てますが)寝ました。

そう、Ben-PからオサラバしてOPP経由Geryをゲットする儀式です。

まさに朝、OPPで目覚めてGeryをゲットし、

最初はDI&Geryの反発しあうもの同士の攻撃にまきぞいをくらい

死にそうな日々でしたが、

ついにGeryがDIを撃破!DIを滅ぼしました。

ただ、次に待っていたのはDI撃破後のかゆみ。

傷が治る時にかゆい、あれです。

仕事中もDI跡地がかゆくて集中できませんでした。



DIをやっつけた。

激闘の末、HP/MPを使い切り、一刻も早く宿で休みたい

その時、GeryからBen-Pにいつのまにか変わっていたことを忘れ

今朝、放出によって、新たなDIが現れました。

もうどの呪文がきくか、わかってるぞ!

今週末、関西に帰郷ですが、DIと熱い再戦です。



汚い話題、恐縮です。
posted by 河童 at 08:16| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

ねてようび


土日はずっとゴロゴロしてました。

その前の週末は出張で休めずだったので

2週間ぶっ通しで働いての休みで寝まくりました。

今週が終われば3月、なんや異常に速い気がします。

今日は平成22年2月22日だそうです。

2時22分22秒はなにしてるんやろうか

昼飯が化学変化した睡魔に襲われている頃です。

月曜朝寝ぼけ頭で書いた乱文でしたが

要は今週もぼちぼちやりまひょということで。
posted by 河童 at 08:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

精密検査結果


胸痛シリーズの投稿を読んで頂き

たくさんの人からコメント・メール等で心配して頂き

本当に本当に感謝しております。



本日、精密検査の結果が出まして、

心臓の異常所見なしという診断を頂きました。

普通の人よりもはるかに不整脈が少なく強い心臓らしいです。

胸痛の診断は肋間神経痛、たいしたことないようです。

ここ数日は胸痛もおさまっており元気です。



ただ血圧と肝臓のガンマ値は高いようで

塩分を控える

酒類のむちゃ飲みをしない

運動をする

の胸痛とは関係ない三点セットを頂きました。

要は週末ゴロゴロしながら塩辛をつまみに日本酒一升

はやめましょう、ということと理解しております。




まーなにはともあれなにもなく

むしろ健康であることがわかりホッとしております。

今回で胸痛シリーズ最終回

これから少しは健康に気をつかって生きていきます。
posted by 河童 at 10:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

精密検査


本日午後でした。

心エコーと24時間心電図。

心エコーは15分で終わりましたが

手術室の横に検査部屋があり、

検査が終わって出てきた時に

ちょうど手術が終わって出てきた痛々しい患者さんと遭遇

なんだか気まずい空気が流れました。

心エコーの次は24時間心電図。

在宅でやるので入院の必要はありませんが

いま体中に心電図測るシールをつけて

小型機械をお腹にはりつけております。

24時間普通に生活してつけっぱなしというしろもんです。



これで胸痛の原因が何かわかるといいし

何も出ないことを祈る矛盾した気持ちでいっぱいです。

検査結果が待ち遠しいです。
posted by 河童 at 20:35| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

